ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

アルトコイン(ビットコイン、リップル、ネム)大暴落。総資産が半分以下になったはなし


スポンサーリンク

f:id:tsuchinokos:20180116185216j:plain


ヨーホー!bloggerのツチノコです。


結論から言います。

総資産が半分以下になりました。


具体的には、120万→60万くらいです。

お金を貯めるまでの過程を思い出すと、吐きそうな気分です。


なんでこんなことになったかと言うと・・・


ビットコインに手を出してる人はほとんど知っていると思いますが、いま全アルトコインが大暴落しています。


中には、

本来の適正価格に戻っている。

今までが大口(資産をたくさん持ってる人)によって人為的に上げられていた。

など様々な憶測が飛び交っています。


そんなことは、どうでもいいです。

今現在、下がっているという事実のせいで、毎日不安な気持ちになっています。


同じ状況の人は、このブログを見て、心を落ち着けてください。


利確できた人は、どうぞメシウマしてください。


コインチェックのコメントを見ていると、価値が限りなく低くなることを危惧して、損切り(資産がこれ以上悪くなる前に売ること)している人をたくさん見かけます。


僕も利確した状態で、売れるタイミングがあったので、余計にその時を思い出すと苦しい気持ちになります。


元々は、親のローンの足しになればと始め、最初の方は利益も出ていました。


でも、今回の大暴落で完全にマイナスです。

完全に終わりました・・・



という気持ちですが、今悩んでいる人に少しだけアドバイスさせてください。


①もし今売っても利確出来る人は、早々に売ることをオススメします。

このまま持っててもあまりにもリスクが高いと思います。


②今損切りを考えてる人は、持っている方がいいです。

上と意見が逆の様ですが、僕はこの方法を取るつもりです。

今後さらにチャートは下がっていくことが予想されます。


しかし、ある程度下がったところで、大口が間違いなく買いましするタイミングがあります。


損切りするなら、そのタイミングを狙うべきです。


ただし間違っても利確するまでは、待たない方がいい。

みんな同じことを考えて、保有するので、自分がこれくらいのマイナスなら許せるというところで売るべきです。


③前から思っていましたが、チャットは全く参考になりません。


というより信じるとだいたい悪い方向になるので、自分のチャートを見る目を養うべきです。


僕は今回、少し下がったところで買い増しして、ちょっと上がったら売ろうとしていました。


それが自分の予想以上に下がった事により、冷静な判断が出来ていなかったと思います。



損してるくせに偉そうな事を書きましたが、僕の記事を見て、少しでも悪い面、考え方を知って貰えたらと思います。


今の状況をすぐに伝えたくて書き綴ったので、見づらい所もあると思いますがご参考にどうぞ。