ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

長期間、私有地で無断違法駐車されたので、警察に相談してみた


スポンサーリンク

f:id:tsuchinokos:20180220121912j:plain

アパートやマンションにお住まいの方で、「違法駐車」に困った方いませんか?

 
僕が借りてるアパートの駐車場でも、よく違法駐車が行われて、困っております。
 
先週も堂々と我が家の駐車場に「トヨタ86」が停まっていて、なんと2週間ものあいだ居座られました!
 
普段ならば、数日程度待ってたら、その内いなくなるでしょ!と放置することが多いのですが、今回はあまりにも長い・・・
 
という事で、どの様に対処したらいいのか、110通報して警察に相談してみる事にしました。
 
※我が家の大家さんにも連絡しましたが、アクションが遅い&なかなか連絡が取れない状況でした。
 ↑本来は、ます大家さんに相談して解決するのがベストです!
 

 

警察に連絡してみた

携帯で電話してみると、はじめに
「事件ですか?事故ですか?」
と聞かれます。
 
違法駐車されているので、対処法を教えて欲しいのですが?
と相談してみると
 
「すぐに現場確認のため、担当者を向かわせますので、住所と名前を教えてください」
と聞かれました。
 
えっ!自宅まで来るの?
対処法を聞きたかっただけなんだけど・・・
  

それから30分後に、2名の警察官が自宅へ訪ねてきました。

 

自宅前で現場確認

違法駐車の車を前に事情を説明しましたが、
「私有地なのでキップは切れない。何も手出しができない」
とのこと。
 
何しに来たんだ^^;とツッコミそうになりました。
 
そのあと、車内やナンバーを一通り確認したら、突然
「マイクで住人に呼びかけますね!」
 
えっ!夜中(20時)にここで!?
すぐに近所の人に迷惑が掛かるから止めて欲しいとお願いしました。
 
その後、大家さんを通じて再度、対応してもらうことで
その日はお引き取り願いました。
 
僕は二度と警察に電話しないことを、心に誓いました。
 

警察が対応できること

・現場と状況確認
・車種、ナンバーから所有者の特定
・盗難車かどうかの確認
・パトカーのマイクで、車の所有者について住人に呼びかける←最終手段
 

警察が対応できないこと

・車をどかせれない
・違反切符をきれない(私有地の場合)
・法的処置(金銭関係)に介入できない
要するに、私有地だとほとんど何もできない!
 

絶対にやってはいけないこと

・車を傷つける(パンクさせる、ペンキをつける、チェーンを取り付ける等)
 ※自分が賠償責任を問われます。
・車に貼り紙をつける(トラブルの元、警察官にもダメ、ゼッタイ!と言われました)

対応方法

 

・違法駐車の証拠写真、車種、ナンバー、カラーについて控える

・大家さんに詳しい状況を連絡する

・長期的、連続的、悪質な場合は警察に連絡する

・本人を特定し、法的手続きをとる(但し、こちらも時間と費用が掛かります)

 

 

予防処置として

・駐車スペースにコーンを置く
 
今回分かったのは 、警察に連絡しても特に解決には至らなかったという事です。
まずは大家さんに相談して、その後の対策を相談されるのが良いと思います。
 
間違っても車に危害を加えてはいけませんよ!