ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

映画!スター・ウォーズシリーズを初めて観る人にオススメの順番!フォースと共にあらんことを


スポンサーリンク

ヨーホー!ツチノコです。

 

まもなく映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が公開しますね!

日本での公開日は、2018年12月15日(金)です。

 

本映画は、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の続編となり、スター・ウォーズシリーズのエピソード8目となります。

僕はスター・ウォーズシリーズは、エピソード1からリアルタイムで観ており、そこから大ファンなので、楽しみでたまりません!

 

僕の周りの人も今から待ち遠しく、予告編を何度も見返しているようです。

 

しかし、中にはスター・ウォーズの名前は知ってるけど映画は観たことがない!って人も結構います。

 

その多くの理由が、シリーズ物で長いから、観る順番がよくわからないみたいです。

 

そこで、今からでもスター・ウォーズを見直したい方、興味がある方向けにどのような順番で観たらいいか紹介していきます。

 

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

 いきなりエピソード4!?という人もいると思いますが、映画の公開された順番がエピソード4からとなります。

 

スター・ウォーズ内の時系列では、エピソード1~9の順となりますが、やはり映画で公開された順番で視聴することをオススメします。

 

映像技術もさながら、エピソードとして一番メインのシーンを取り扱っており、エピソード4から観るのが王道でしょう!

 

また、スター・ウォーズシリーズは、3部作ごとに区切られていますが、どの区切りから観ても楽しむことが出来ます。

 

なお、エピソード4は、40年前の1977年にジョージ・ルーカス監督が初めて世の中へスター・ウォーズシリーズを公開した作品となります。

 

エピソード8でも主要人物として登場するルーク・スカイウォーカーが主人公として活躍する作品となります。

 

ここからスター・ウォーズシリーズが始まった!

 

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲

 逆襲とは、エピソード4でデススターが破壊されたことによりダースベーダー含め帝国の反撃からきているサブタイトルとなります。

 

主人公のルーク・スカイウォーカーが、ジェダイマスターのヨーダと出会い、フォースについて学んでいく大切な修行シーンも描かれている。

 

また、僕も小さいころからよく見てたけどこれなんだ?と思っていたハン・ソロのカーボン凍結されているシーンはこの回であります。

また、ダースベーダーとルーク・スカイウォーカーとのライトセーバーによる戦いもあり、最後まで興奮が冷めきらないストーリーとなっています。

 

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

ルーク・スカイウォーカーを主人公とする三部作最後の映画となります。

詳しいストーリーは観て欲しいので伏せますが、帝国の絶望なまでの侵攻、隠された真実、ダースベーダーの正体、そしてライトセーバー戦と最後の集束に向けて 、ストーリーが展開していきます。

 

今でも語り継がれる本映画を観て、スターウォーズの世界を堪能してみてください。

「フォースと共にあらんことを」

 

 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

僕が初めてリアルタイムで観たシリーズとなります。

エピソード1~3は、上で紹介したシリーズの過去編になります。

 

主人公は、アナキン・スカイウォーカーという謎の少年です。

 

ストーリーは、ジェダイ・マスタークワイ=ガン・ジンパダワン(弟子)のオビ=ワン・ケノービがナブーという星に派遣されたところからはじまります。

 

はっきり言ってこの2人めっちゃかっこいいです!

あとシス(敵)で出てくるダース・モールのダブルブレードライトセーバーは、あまりのかっこよさに当時その真似をする人が多数見かけられたとか・・・

 

最新の映像技術に、完璧なまでのストーリー構成となっていますので、まだ観ていない方には絶対にオススメの作品となります。

 

 スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

 青年となったアナキン・スカイウォーカーの禁断の恋、そしてスターウォーズシリーズで数多く登場するクローン大戦の話が主軸となっています。

 

シス卿のドゥークー伯爵とのライトセーバー戦も目が離せない内容となっています。

 

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

 シスの暗躍、シスの暗黒卿ダース・シディアスの正体、ナキンの心の揺れ動き、オビ=ワン・ケノービとのライトセーバー戦、ヴォリュームたっぷりで何から説明したら良いか分からないほど、盛沢山で鮮麗されたストーリーは実際に観て体験して欲しいと思います。

 

何を書いてもネタバレになりますが、これだけは言えます。

最後まで驚き感動出来ること間違いありません!

 

スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒

ジェダイ、それは銀河に平和をもたらす最後の希望。

しかし、ジェダイは滅びる・・・

 

今までのスター・ウォーズシリーズを背負って、レイを主人公とした、前作から10年越しに公開された続三部作の一話目となります。

 

 カイロ・レンとレイを主軸に進んでいく物語は、謎に包まれた伏線と過去の作品イメージを大切に守って作られていきます。

 

エピソード1から観ている僕としては、少しライトセーバー戦に物足りなさを感じる部分もありましたが、今後の展開、映画に期待していきたいと思います。

 

スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ

ジェダイ、それは銀河に平和をもたらす最後の希望。

しかし、ジェダイは滅びる・・・

 

まもなく公開となります!

エピソード7から見直しても十分楽しむことが出来ますが、時間がある方はこのブログの順番で観返すことが出来ればよりたくさんの感動を得れること間違いなしです。

 

全世界待望の最新作に備えよ!