ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100回以上会社を辞めたいと思った僕が、実践して会社生活がマシになった話

ヨーホー!bloggerのツチノコです。 僕の性格は、真面目で、人を喜ばせるのが好きで、人を怒ることが出来ない。 いわゆる争いを好まない性格でした。 今でも根は同じような性格だけど。 でも、社会に出てマジで思ったのは、この性格を貫くのは難しいってこと…

ダイビング講習 ~全体の流れ編~

ヨーホー!bloggerのツチノコです。 ダイビングの資格を取得するにあたり、学科講習、実技トレーニングを行う必要があります。 ここでは講習の予習になるような内容について説明していきます。 (いきなり講習だと緊張しますよね) ちなみに、いきなり海外で講…

ダイビング向いてる人、向いてない人

ヨーホー!bloggerのツチノコです。 友達と話しているとよくダイビングをしたい、魚を見たい、海外で綺麗な海に潜りたい、資格を取りたいという話を聞きます。 「じゃあ、ダイビングしようよ!」と言うと、「でも、〇〇だしな~。自分にはできないよ」ってこ…

宿泊出張時の準備、持ち物リスト

ヨーホー!bloggerのツチノコです。 僕は宿泊が伴う出張が多いのですが、準備漏れがないか、いつも不安になります。 1泊2日用として、持ち物リストを作りましたので、初めて出張に行く方、忘れ物が無いか不安な方は参考にしてみてください! 【持ち物】 《必…

テストの点数が上がる!?試験開始1分前に出来る集中法

ヨーホー!bloggerのツチノコです。 学校の試験、資格試験、様々な試験がありますが、どの試験でも開始前って緊張しますよね。 そこで試験1分前に出来る、緊張を減らし、集中力を上げる方法を紹介します。 〇リンゴ集中法 やり方はとても簡単です。 まずは目…

数学のテストで80点以上とる勉強方法!

ヨーホー!bloggerのツチノコです。 塾講師をしていた時の経験を踏まえ、数学のテストで80点以上とる方法を紹介します! とてもシンプルなので、一読してみてください! 高得点を取って親や友達、先生を見返してやりましょう!! 数学出来る人は賢く見えます…

読書?何それ?って人に伝える2つのこと

こんにちは!bloggerのツチノコです。 読書大好きです。特にビジネス書が好物です。 暇があればジュンク堂通いしています。 週に最低一回は、注目本が置いている本棚を確認しています。 特に目的もなくふらっと寄ったりする時もあります。 雑貨屋に寄る感じ…

頭の回転を早くしたい人にオススメの趣味!

こんにちは!bloggerのツチノコです。 私は以前から仕事で、すぐに上手な受け答えができなかったり、相手の言っている内容が正確に理解できなかったり、なんで自分は頭の回転が遅いんだ!と悩むことがありました。 なのでロジカルシンキングの本を読みあさり…

将棋で勝つための盤外戦術

ヨーホー!bloggerのツチノコです! 今やほとんどの人がネットで将棋をやっていると思います。 でも今後、将棋会館や道場に通いたいと思っている人が1度は経験するであろう盤外戦術を紹介したいと思います。 これを知ってるかどうかで勝敗に結構影響するかも…

将棋初心者は必見!将棋で強くなるための勉強方法

こんにちは!bloggerのツチノコです。 今日は、将棋を始めたばかりの初心者向けに、勉強方法を紹介したいと思います。 このブログを見ているということは、誰かを倒したい、何級になりたいなど具体的な目標があると思います。 毎日コツコツ続けることが強く…

アフィリエイトを始める上での心構え

こんにちは!bloggerのツチノコです。 アフィリエイトをはじめる上で、初心者の弊害になっているのが、《めんどくさい》という気持ちです。 アフィリエイトの仕組みそのものは簡単ですが、はじめるまでに色々登録したり、理解することが大変と感じる人が多い…

会社を定時に帰れない人の3つの特徴

こんにちは!bloggerのツチノコです。 私の会社では、定時に帰れる人、帰れない人がはっきりしています。 もちろん、その日の仕事量や期間的な忙しさはあります。 なので、そのようなイレギュラーを除いて平均的に遅い人の特徴をあげていきます。 ①休憩が長…

はじめて関西将棋会館に行った時のこと

こんにちは!bloggerのツチノコです。 私がはじめて関西将棋会館に言った時のことを話そうと思います。 まずはじめに私が将棋をはじめたきっかけを話そうと思います。 私は『りゅうおうのおしごと!』という本を読んだ影響を受け、社会人から将棋を始めまし…

お問い合わせ先

当ブログの管理人、ツチノコへのお問い合わせ用のフォームを作成しました。 お問い合わせ、ご意見等がございましたら以下のフォームかツイッターのDMからお願いいたします。ご返信用のアドレスの記入をお願いいたします。 一方的な誹謗中傷等につきましては…

プライバシーポリシー

こんにちは。当ブログにお越しくださりありがとうございます。 当ブログのプライバシーポリシーは以下の通りです。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、A8.net)を利用し…

自己紹介

自己紹介 はじめまして!ツチノコです! 兵庫県在住の29歳のヘビ年です。 会社で働きながらブログを書いています。 仕事のこと、趣味、その時思いついたことをブログにしていきます。 脱サラ目指してブログを書き続けていきます。 夢は、本を出版する(入賞…

将棋について語る

こんにちは!bloggerのツチノコです。 今日は私の将棋について語ります。 私が将棋を始めたのが、2015年10月からとなり、現時点(2017年9月)で1年半となります。 はじめは将棋ウォーズというアプリをダウンロードし、30級からのスタートとなりました。 今では…

満員電車で貧血になった時の対処法

こんにちは!bloggerのツチノコです。 今日は満員電車で貧血になった、なりそうな時の対処法を紹介します。 私もよく満員電車に揺られ、貧血になることがあり、最悪その場にしゃがんでいました。 仕事で疲れている時や寝不足の時になりやすかった様に感じま…

会社に行きたくない。もう会社が嫌すぎる。この先どうしよう。

こんにちは!bloggerのツチノコです。 日曜日の夜になると本当に憂鬱になります。 なぜなら明日が会社だからです。 金曜の仕事終わりは本当に幸せですよね。 夜更かししても土曜日に調整できるし、次の日も休み。 土曜日もまだ明日があるからエンジョイでき…

美容院で会話が途切れない3つの方法

こんにちは!bloggerのツチノコです。 今日、美容院に行って散髪してきました。 散髪して貰ってる時は美容師さんとよく話すのですが、正直話したくない時もあります。 人によっては話すのが苦手、何を話していいか分からない時もあると思います。 でも、会話…

残業せずに帰る方法

こんにちは!bloggerのツチノコです。 就業のチャイムが鳴ったらすぐに帰りたいですよね! でも実際は上司や周りの目がありなかなか帰りづらい雰囲気があると思います。 私なんて帰ろうとする度に全部終わったのか?大丈夫なのか?なんてことを聞かれます! …