ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

満員電車で貧血になった時の対処法


スポンサーリンク

こんにちは!bloggerのツチノコです。

 

今日は満員電車で貧血になった、なりそうな時の対処法を紹介します。

 

私もよく満員電車に揺られ、貧血になることがあり、最悪その場にしゃがんでいました。

 

仕事で疲れている時や寝不足の時になりやすかった様に感じます。

 

病院でもちょっとずつ斜めに傾いていくベット?に固定される検査をやったりもしました。

結果として貧血になりやすい体質だったのですが、分かったからといって貧血が治るわけではないのです。

 

ただ、マシにすることができる対処法があるので、即効性がある対処法、慢性的な対処法を紹介したいと思います。

 

※貧血って目の前が真っ白になって、冷や汗がでて、本当にしんどいですよね。

 

即効性がある対処法

 ①壁にもたれ、両足を前にだす。

  これは病院で教えてもらった方法です。

  壁側にいてもたれたれる時に使える方法で一番楽になると思います。

 ②両手を繋いで左右に引っ張る

  貧血になるということは、血圧が下がっています。

  なので手を左右に引っ張ることで血圧をあげることができます。

  ①とコラボしてやると効果が高まります。

 ③その場にしゃがむ

  満員電車だと難しいかもしれませんが、その場でしゃがむのが一番楽になります。

  私もどうしようもない時は端っこにいってしゃがんでいました。

 

慢性的な対処方

 ①適度な運動

  一番の解決策は適度な運動です。

  病院でも運動することでかなり効果があると教えられました。

 ②充分な睡眠、バランスの取れた食事

  睡眠不足の時が一番貧血になりやすいです。

  特に食事ではレバーなどがおすすめです。

 ③漢方薬

  私は、病院でカプセル型の漢方薬をもらいました。

  即効性はありませんが続けて飲むことで少しずつ効果があるような気がします。

 

まぁ貧血でつらい時は、勇気をだして席を替わってもらうことがいいと思います。

貧血で倒れて電車が止まってしまうこともあり、その方が大変ですからね。

※実際はなかなか変わってくれないこともありますが・・・