ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

将棋について語る


スポンサーリンク

こんにちは!bloggerのツチノコです。

 

今日は私の将棋について語ります。

 

私が将棋を始めたのが、2015年10月からとなり、現時点(2017年9月)で1年半となります。

 

はじめは将棋ウォーズというアプリをダウンロードし、30級からのスタートとなりました。

 

今では将棋ウォーズで2級となり、それなりに定跡、手筋、終盤力、将棋の情報に詳しくなりました。

 

時には道場に行って小学生たちと指したり、女流棋士に指導対局をしてもらいました。

 

将棋は、世間では年寄りがやるイメージがありますが、最近ではそんなこともなく、小学生から女性まで幅広い層に親しまれています。

 

最近は藤井四段ブームで将棋に注目が集まっており、将棋会館にも、たくさんの人が集まっていました。

 

また、将棋には不思議な力があり、将棋を始めてからというもの、悩みこんでしまうことが減り、記憶力や頭の回転も良くなったように感じます。

 

他にも人狼やカタンなどのボードゲームもしますが、1番効果があるのは将棋だと思います。

 

これからも今まで経験した将棋の知識を元に将棋について紹介していきたいと思います。

 

また、目標である初段を取るために頑張っていきたいです!