ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

将棋で勝つための盤外戦術


スポンサーリンク

ヨーホー!bloggerのツチノコです!

 

今やほとんどの人がネットで将棋をやっていると思います。

 

でも今後、将棋会館や道場に通いたいと思っている人が1度は経験するであろう盤外戦術を紹介したいと思います。

 

これを知ってるかどうかで勝敗に結構影響するかも?

 

①勝負どころでコマ音を鳴らす

 

これは小学生がよくやります。

※マナー的にはグレーです。

 

ネットでは均一な音ですけど、人とやる将棋ってその度に音が違います。

 

これの効果はわかり易く、自分が自信がある!どうだ!っていう手です。

 

でもこういう時ほど見落としなどがありますので、冷静に対処しましょう!

 

②時間をじっくり使う

 

これは小学生や指し手が早い人にやると効果てきめんです!

 

相手が勝手にイライラしてミスをしたり、なんかまずい手があったかな?と不安になります。

 

それに単純に初めは時間を使う練習した方がいいですしね!

 

③相手の顔を見る

 

顔を見られると早く指してよ!とかこっちは有利なんだけど?みたいなニュアンスを感じる時があります。

 

指してると結構見られてるの分かるんですよね。

 

④独り言を言う

 

これはマナー的にアウトかもしれません!

『やっぱり』とか『なるほどねー』と呟くことで相手の心を揺さぶることができます。

 

向かい合って指してるので結構聞こえてるんですね。

 

でもやり過ぎは禁物です!

 

 

いかがでしたか?

どれも人と向かい合って指した時に結構あるんですよね。

 

もちろんやり過ぎは禁物です!

相手に不快な想いをさせない程度にしてマナーを守りましょうね!