ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

100回以上会社を辞めたいと思った僕が、実践して会社生活がマシになった話


スポンサーリンク

ヨーホー!bloggerのツチノコです。

 

僕の性格は、真面目で、人を喜ばせるのが好きで、人を怒ることが出来ない。

いわゆる争いを好まない性格でした。

今でも根は同じような性格だけど。

 

でも、社会に出てマジで思ったのは、この性格を貫くのは難しいってことです。

学生までは、人の悪意なんてほとんど受けずに生きてきましたが、社会では本気の悪意をぶつけてくる人もいます。

 

全員がそうとは言いませんが、この悪意が連鎖して悪い流れが広がっているように感じます。

 

今も同じように、上司、お客様、取引先から悪意を受けて苦しんでいる人もいると思います。

僕も営業という立場からクレームを受けることが多いので、精神をすり減らして頑張っている人の気持ちは分かるような気がします。

 

そこで、100回以上心の中で『会社辞めたい!』と思った僕が、実践した心の持ちよう、あり方を、特に若手の方、そして未来の自分へのメッセージも込めて伝えていきたいと思います。

 

①真面目をやめる!

一年目の自分に伝えるなら、まずはコレですす!

別に不真面目になれとは言っていませんが、真面目である必要もありません。

 

真面目であることは真摯に頑張っている様に見えますが、逆に堅苦しい、冗談が言い難い、心にATフィールドがあるように感じられます。

不真面目ではなく、素の自分でいることで心の負担を軽減出来るのではないかと思います。

 

でも、突然に真面目を止めるって怖いし、難しいですよね。

周りからどう見られるか、怒られないかとか心配になると思います。

僕の経験から言わせてもらえばそういう人の方が上手くいっていますが、それでも怖い人は、『今日から真面目を止める!』と自分にも周りにも宣言してみて下さい。

 

どこかで思い切って宣言しないと一生真面目なまま苦しんでいる人も見かけます。

まずは自分だけでもいいので宣言してみて下さい!

 

②人の目を気にするのをやめる!

①とも繋がってきますが、人に気を使いすぎるのはやめた方がいいです。

『嫌われる勇気』という本にも載っていますが、自分を嫌うのは相手の意思なのでどうしようもありません。

だから、いちいちどう思われてるのかな?とかあの人自分のこと嫌ってるよ!って考えて精神すり減らすのは、時間の無駄です。

 

また、見栄をはって知らないことを、知ったかする人がいますが、知らないことはハッキリと伝えましょう!

知らないままでいる方が困ることが多いですからね。

 

③人のせいにするのを辞める

僕自身も同じですが、自分が上手くいかないことがあるとすぐ上司のせいにしていました。

上手くいかない、自分がこんなに辛いのは上司のせいだと・・・

ある一面では正しいと思いますが、結局自分が辛いと感じる、そんな立場になってあえるのは自分のせいなんですね。

 

これ中々自覚するのは難しいんですけど、1度吹っ切れてしまえば、気持ちとしては楽になります。

 

④メンターを作る

最後に自分の気持ちを変えれない人へ。

メンター(相談相手)を作りましょう!

僕の場合は、50歳、60歳のおじちゃんによく相談に乗ってもらっていました。

 

そういう人がいるだけでも凄く心が楽になります。

会社の中には1人くらい見方になってくれる人がいると思うので、そういう人を探してみてください。

 

本当はもっと伝えたい事があるので、加筆するかもしれませんが、今1番伝えたい事を書いてみました。