ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

はじめて関西将棋会館に行った時のこと


スポンサーリンク

こんにちは!bloggerのツチノコです。

 

私がはじめて関西将棋会館に言った時のことを話そうと思います。

 

まずはじめに私が将棋をはじめたきっかけを話そうと思います。

 

私は『りゅうおうのおしごと!』という本を読んだ影響を受け、社会人から将棋を始めました。

 

読み終わったあとはすぐに将棋がやりたくなって、無料でできる方法を探したところ、

『将棋ウォーズ』

『将棋倶楽部24』

という有名なアプリを見つけました。

 

将棋倶楽部24は、下の級の人が強すぎて(初心者狩り)将棋ウォーズをメインではじめることにしました。

 

将棋ウォーズでは、30級からスタートし、1ヶ月ほどで5級になりました。

 

毎日続け、定跡を覚えたり、詰将棋をしたおかげか、3ヵ月で4級までなることが出来ました。

 

5級までは1勝すれば上がるので毎日続けて入れば、どんどん上がっていきます。

 

4級までは、四間飛車をメインでやっているうちに昇給することが出来ました。

 

しかし、そこから一向に上がらなくなったんですね。

 

どうやら3級から初段までの層が厚く、運だけでは勝てないところだと分かりました。

 

そこでいつもと違う練習するために、関西将棋会館に行くことにしたのです!

 

いざ関西将棋会館へ!!

 

大阪の福島駅を降りて、線路を渡り5分くらいで到着します。

行くまではワクワクしていましたが、いざ建物の前に来ると緊張してきました。

 

1回は売店とレストランがあるのですが、少し暗い雰囲気だったので、やっているのかなと心配になりました。

 

ホームページで事前に確認し、2階に道場があるのは知っていたので、とりあえずそこに向かうことにしました。

 

建物に入り、真っ直ぐ行くと右側に階段があります。

左側に警備の人がいるので、目を合わせない様にして2階に上がります。

 

2階に上がるとすぐに受付の人がいるので、はじめて来たことを伝え、紙に名前を書きます。

 

そのまま少し待っていると名前を呼ばれ、自分たちで好きな席を選びました。

 

相手の人は同い年くらいの人で相手の人も3回目くらいの人でした。

 

正直めちゃくちゃ緊張していました!

駒を持って指す時に手が震えたのを覚えています。

 

結果として負けました。

 

でもネットで指すのとは全然違ったのを覚えています。

 

相手が見える状態で戦うというのは、1手1手本当に考えて指せるんだなというのを感じました。

これ当たり前じゃん!と思う人も多いと思いますが、ネットだと意外にそこまで1手の重要性に気づかないことがあるんですよね。

 

とても得るものが多いと思いますので、近くに将棋会館がある方、道場がある方は行ってみることをオススメします。