ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

会社を定時に帰れない人の3つの特徴


スポンサーリンク

こんにちは!bloggerのツチノコです。

 

私の会社では、定時に帰れる人、帰れない人がはっきりしています。

 

もちろん、その日の仕事量や期間的な忙しさはあります。

 

なので、そのようなイレギュラーを除いて平均的に遅い人の特徴をあげていきます。

 

①休憩が長い

社会人って自分のタイミングで自休憩できる事が多いと思います。

 

その中でもズバリ!タバコ休憩している人は本当に残業率が高い!

 

なぜかタバコ休憩は許される的な風潮もあり(うちの会社だけ?)1回で10分以上を何回も行っている印象です。

 

息抜きには良いかもしれませんが、年単位で考えると間違いなく仕事効率は落ちています。

喫煙数を減らしてはいかがでしょうか。

 

②ミスが多い

ミスは連鎖的に次々に仕事を増やします。

 

特に仕事に慣れていない人、精神的に疲れている人がミスを連発し、負のサイクルに陥っているような気がします。

 

こういう人は、上司や他の人に仕事を頼むのが下手な人が多いです。

 

1度、30分でもいいので上司に時間を取ってもらい相談するのがいいと思います。

 

③イエスマン!

他の人のお願いを断れない人です。

 

もちろん困っている人を助けるのはいいですが、あの人イエスマンと思われると永遠にお願いされ続けます。

 

お願いされた時にこれは本当に自分がすべき仕事なのか?を考えてみてください。

 

また何でもやることによって相手の成長を妨げていることにもなります。

 

嫌われたらどうしよ?という気持ちも分かりますが、イエスマンで将来的に上手くいっている人をあまり見かけません。