ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

ダイビングに年齢は関係ない!?


スポンサーリンク

f:id:tsuchinokos:20171019215823j:plain

ヨーホー!bloggerのツチノコです。

 

マリンスポーツをやっている人の年齢層って、ダイビングに限らず、若い人がやってるイメージがあると思います。


ジェットスキー、サーフィン、カヌー、ヨットなど色々ありますが、結構体力を使うことが多く、確かに年齢層は低めです。

 

それに比べてダイビングは幅広い年齢層の方が挑戦出来るスポーツとなります。

 

僕が知っている方では、
最年少:7歳
最年長:60代後
の方がダイビングをしていました。

 

1番多いのは、20代、30代となりますが、ダイビングを楽しむ気持ちがあれば年齢って関係ないんですね。

 

じゃあなんで年齢関係なく出来るのって疑問に僕なりに答えたいと思います。

 

まず一つが、水中でやるスポーツであることです。

水中でやる事のメリットとして、重さを感じにくい、大量を消耗しにくい事が挙げられます。

 

もう一つが、ダイビングをやる目的が魚を見ることだからです。

 

他のスポーツは、体力をつけること、勝負で勝つこと、タイムを縮めることなど、より体力、技術を求められる事が多いです。

 

でも、ダイビングに限っては、魚を見ることが目標なため、必要最低限の体力があれば楽しむことが出来ます。

 

そういう意味でも老若男女関係なく出来ます。

ダイビングに興味があるけど、自分には出来るかな?と不安な方、何歳でも始めることが出来るのでぜひ、挑戦してみてください!