ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

ダイビング向けの天気について


スポンサーリンク

f:id:tsuchinokos:20171022164611j:plain

ヨーホー!bloggerのツチノコです。


ダイビングって外でやる遊びなので、天気や海の状況によって左右されます。

でも、晴れ、曇、雨など天候によって全然楽しみ方が変わってくるんですけ。

ここでは、おおまかに紹介したいと思います。

 

晴れの日

最高のダイビング日和です!
晴れの日は水温も暖かくなるのでとても潜りやすくなります。
太陽が出ている時は、日焼けと水分補給にさえ気をつけていれば、あとは潜るだけです。

 

くもりの日

次にダイビングにうってつけの日です!
晴れの日みたいに暑すぎず丁度いい温度ですね。
海から上がったあとが若干冷えることがあるので、すぐにタオルなどで体をふいてあげてください。

 

雨の日

この日、実は意外にダイビング出来るんですね!
確かに陸上では雨が降って、濡れたり、寒かったりで大変ですが、ダイビングは海の中に潜るので問題なかったりします。
ただ、人とはぐれやすかったり、にごりやすいので注意は必要となります。

 

風が強い日

波が立っていると、晴れ、くもり、雨関係なく中止になることが多いです。
基準としては、白波が立っているかどうかですね。
海外では波が強いことが多く、船長、インストラクターの判断により潜れるかどうかが決まります。

 

雷の日

感電します。

 

台風の日

事前に分かっている場合、絶対にダイビングはやめましょう!
サーフィンは逆にこの日を狙う人もいますよね。

 

天候を知って、良いマリンライフを!!