ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

寝起きが悪くなかなか起きれない人!目覚めが良くなる究極の方法!


スポンサーリンク

f:id:tsuchinokos:20171029220347j:plain

ヨーホー!bloggerのツチノコです。

 

誰もが経験する朝起きるときのあのツラい瞬間ってありますよね。

 

僕も肌寒い季節になるとさらに布団から出れなくて困ってます。

 

そのまま布団から出ずに、二度寝なんてことがあったら大変です!

 

そこで、僕が実践して効果があるツラい寝起きを出来るだけ軽減する方法を紹介したいと思います。

 

寝起きが悪い人、遅刻しがちな人は試してみてください。

 

 

血圧を上げる

寝起きは体の血圧が低いため、すぐに起き上がることが出来ません。

特に低血圧の人は、軽い貧血になることもあると思います。

 

そこで血圧を強制的に上げる方法があります。

 

手足の指を動かす

 朝起きたら、少しずつを動かします。

 体の末端から動かしていくことで、心臓のポンプを働かせます。

 少しずつですが、体全体に血液が回っていくのが分かります。

手を繋ぎ左右に引っ張る

 手が動かせるようになったら、次は手と手を繋いで左右に引っ張ります。

 そうすることで、腕からさらに大量の血液を送り出し血流をよく出来ます。

 

目覚ましの場所を遠くにする

 これはやっている人もいると思いますが、目覚ましの場所を遠くにする方法です。

 目覚ましが鳴り続けていたら、さすがに目が覚めますよね。

 

 目覚ましを遠くにすることによって、起き上がらなければいけない状況を作ります。

 

 最近では、スマホを目覚ましにしている人が多いです。

 寝る前にスマホを触っていて近くに置く人は、意識して遠くに置いてみてください。

 

 目覚まし一個じゃ起きないぜ!って人は目覚ましの量を増やしましょう!

 

90分サイクルで寝る

 僕が実践している一番効果がある方法です。

 

 人の睡眠中には【レム睡眠】と【ノンレム睡眠】という脳波が交互に訪れます。

 その周期で快適に起きれるのが『90分周期』と言われています。

 

 簡単に言うと、90分、180分、270分、360分毎に睡眠時間をとればいいのです。

 時間で言うと、1時間半、3時間、4時間半、6時間、7時間半となります。

 

 僕の場合、23時に寝て、6時半に起きる7時間半のサイクルで睡眠を取っています。

 

 ただし、最近の研究で、誰しもが90分周期ではないことが分かってきました。

 僕は90分周期でしたが、人によっては80分、100分の場合もあります。

 

 これは個人差によるものなので、まずは90分周期で寝て、調整してみてください。

 

イケメン・美女を見る

 これは多くの友達から聞いた方法なので、科学的根拠はありません。

 しかし、効果は絶大だなのが、イケメン美女を見ることです。

 

 人間本能には逆らえないのか、美しいものを見ると目が覚める傾向にあるようです。

 僕も実際に脳が活性化した気持ちになるので、ぜひ試してみてください。

f:id:tsuchinokos:20171029222139j:plain

 

f:id:tsuchinokos:20171029222222j:plain