ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

【ブログ報告】ブログアフィリエイトを初めてから1ヶ月の月間PV数結果!ブログを始めた経緯も含めて


スポンサーリンク

f:id:tsuchinokos:20171029215256j:plain

ヨーホー!bloggerのツチノコです。

 

2017年8月末に、見切り発車でブログを始めてから2ヶ月が経ちました!

 

自分の得意分野であるダイビングや会社でのノウハウを紹介しながら、現在もブログを書き続けています。

 

どこまで参考になっているか分かりませんが、少しずつ見てくれる人も増え、少ないながらも収益が発生するようになりました。

 

そこで、過去の状況を知って今後の参考にするためにも、ブログを初めてから【1ヶ月】時点での成果を報告したいと思います。

 

プロブロガーの人との比べれば、まだまだですが、自分のペースで楽しくブログを書けているので、1度振り返りのためにもまとめてみたいと思いました。

 

まだ、ブログを始めたての方、アフィリエイトに興味がある方に少しでも参考になればと思い書いています。

 

 

ブログを始めたきっかけ

 

初めに、初心に返ってブログを始めたきっかけを振り返りたいと思います。

 

僕がブログを始めたきっかけを考えると、長い長い道のりがあった事が分かりました。

 

ここでは詳しく書きませんが、数あるビジネスの中でも、ブログアフィリエイトという方法を知ったのは1冊の本からでした。

 

それは親が気まぐれで買ってきた本で、『副業で100万円稼ぐアフィリエイト』というものでした。

当時の僕はネットビジネスには興味はあったけど、アフィリエイトのイメージってそんなに良くなかったんですね。

 

自分がネットビジネスするなら、YouTuberや物販、株とかFXの方がいいんじゃないかなと思っていました。

 

実際に友達の紹介で、ビットコインはやっていましたが、元本が少ないとそこまで大きく稼ぐことが難しい状況でした。

 

結局、方法は思いついても、実行に移す行動力がなかったんですね。

 

また、なんでお金を稼ぎたいかという目標も漠然としていたことが、なかなか踏み出せない理由であったと思います。

 

今の会社で一生働くのは嫌だけど、給料も悪くないし、辞めたらやる事もないし、だから今は辞めなくていいか。

 

そんな風に問題を先延ばしにしていました。

 

それでも、自分のどこかに

【何か変わりたい】

という気持ちが大きくなり、ビジネス関連の本を読み漁りました。

 

その中で、1冊の本に出会いました。

ビジネスの世界ではとても有名ですが、今までの手に取って読んだことは無かった。

 

ビジネスって常に新しいは情報が大切だと思っていた僕が振り向きもしなかった古い本。

 

そこには、今までの僕が感じていた気持ち、その点と点が繋がるような感覚にさせてくれる内容が載っていました。

 

今さら紹介するのも恐縮なタイトルですが、

『金持ち父さん貧乏父さん』

というファイナンシャルリテラシーについて書かれた本でした。

もともと大学時代はお金の事を学ぶ学部だったので、ファイナンシャルリテラシーについてはある程度分かったつもりでいました。

 

しかし、本質について分かっていなかったんです。

 

お金の事を勉強すればするほど、お金を沢山稼げれば幸せ、お金を儲けることが目的になっていました。

 

でも、それが違うという事に気付かされました。

 

それから、なぜ今の会社で働くのか、本当にやりたい事は何かという事について1年以上考えました。

 

本来は学生時代に考えるべき事を、社会人になって初めて考えたんですね。

 

周りの人からは遅いと思われるかもしれません。

 

でも、僕の人生は今この瞬間も少しずつ進んでいて、気づけた今だからこそ真剣に考えるべきだと思いました。

 

他人と比べる事ではないと思いました。

 

今でも何がしたいかは、悩んでいる所ですが、何をするにしても【経済的自由】を得ることが大切だと考えました。

 

そのために、会社を続けながらすぐにでも行動に移せるブログアフィリエイトに出会ったんです。

 

1ヶ月時点でのアクセス数(PV)

 

ブログを始めた当初は、

【Seesaaブログ】【はてなブログ】

の2つを作成しました。

 

ブログの入門書には、【Seesaaブログ】ブログを勧める所が多かったのですが、

ツイッターで見ると使用者が多かった【はてなブログ】1本でやっていこうと決めました。

 

【Seesaaブログ】は、ダイビング関連の記事を書いたこと、季節にマッチしたこともあり、PV数が伸び、およそ1,200PVありました。

 

1日あたり平均40PVとなります。

 

始めたての僕としては予想よりたくさんの人に見てもらえて、嬉しかったことを覚えています。

 

【はてなブログ】に関しては、会社のノウハウや雑記を書いていましたが、300PVも行っていませんでした。

 

力の入れ具合も違いましたが、記事の内容が日記形式に近かった事が原因だと考えられます。

 

記事数は、2つのブログを合わせて25記事(2017年9月28日時点)となりました。

 

僕の中ではPV数は予想より多かったのですが、同じ時期に始めた人と比べると少ない事を思い知らされました。

 

ブログってそんなに簡単じゃないんだ。

どの本にもブログにも書いている通り、3ヶ月経たないうちに辞めていく理由がわかりました。

 

ただ僕の場合は、【経済的自由】をえるという理由があったので、この程度では諦めませんでした。

 

誰かが言ったように『途中で辞めない限りは失敗ではない!』という言葉を信じて、続けていくことを改めて決心しました。

 

1ヶ月時点での収益

 

どんなに綺麗事を言っても、結果(収益)が伴っていなければ、口先だけと一緒です。

 

僕の収益も1ヶ月時点では、0円!

 

※性格にはアドセンスで1円あったけど、最低支払い額が1,000円からなので実質0円です。

 

世の中そんなに甘くないなと思いました。

 

25記事書いて、1記事最低2時間掛かったとして、25記事×2時間=50時間。

 

時給800円の所でバイトしたとしても、

50時間×800円=40,000円じゃん!

と思ったのを覚えています。

 

気付かされたこと

 

改めて気づいた事は、ブログで稼ぐために本当に必要な事は【継続すること】です。

 

ここまで読んでもらったら分かる通り、会社に勤めながら、ブログを書くということは、時間も体力も限られていて、続けることがとても難しいんです。

 

僕も19時くらいに帰宅して、そこから2時間ブログを書いてとなるとプライベートに回せる時間がかなり減りました。

 

通勤の時間を使っても時間が足りないと感じることが多くなりました。

 

そこで僕は、ブログをやっている事を親しい友達や家族に打ち明けました。

 

そうすることで、応援してくれたり、アイデアをくれたりとブログを継続する力となりました。

 

また、ブログを書く上でツールにはこだわらない方がいいです。

 

僕も初めは新しいノートパソコンを買おうか、便利なソフトを買おうかとずっと悩んでいました。

 

でも、どんなにツールを便利にしても中身のある内容を書けないと意味がないんですね。

 

現在の僕はスマホで記事を書き、自宅のパソコンで写真やリンクを貼るというスタンスでやっています。

 

それでも充分にPV数は伸びていっています。

 

その証拠に下の記事はブログ当初に書いたもので、デザインも写真も付いていませんが、実体験を元に本当に役に立つと思って書いたものなので、1番のアクセス数を誇っています。

 

www.tsuchinoko-info.com

 

今後の目標

 

1番の目標は、初収益を得ることです。

 

ほとんどのブログと本では3ヶ月までは収益を得るのは難しいとの事ですが、それまでに

収益を得ることを目標としています。

 

今までの書いた記事のリライトも同時進行で進めて行きます。

 

古い記事を見直すと誤字脱字やもっと情報を付け足したいなと思うことが多々ありました。

 

記事の見直し、統合をする事によってより便利な記事にして行きたいと思います。

 

 

今はブログを楽しんで書けていますが、パラレル的にどんどんやりたい事を見付けて、実行して行きたいと思います。

 

将来的には企業をしたいと考えているので、今から具体的な事業計画書を作って行きたいと思います。