ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

残業せずに帰る方法


スポンサーリンク

こんにちは!bloggerのツチノコです。

 

就業のチャイムが鳴ったらすぐに帰りたいですよね!

でも実際は上司や周りの目がありなかなか帰りづらい雰囲気があると思います。

 

私なんて帰ろうとする度に全部終わったのか?大丈夫なのか?なんてことを聞かれます!

最悪な時は、帰ろうとしたらわざと仕事を押し付けてくるなんて時もあります。

 

そんな私が考える絶対に帰りたい時の方法を紹介したいと思います。

もちろん今後の人間関係に支障がでない範囲でです!

 

〇事前に公言する

絶対に帰らないと行けない時は朝から今日は早く帰らないと!と周りに話します。

実際、周りの人も早く帰りたい人が多いので意外にみんな協力してくれるんですね。

 

〇共犯をつくる

私が実際にやっている方法ですが、先輩・後輩に「〇〇さん帰りましょう!」「ご飯行きましょう!」というのを周りに聞こえるように言ってもらうのです。

そうすると結構すんなり帰れることが多いんですね。

これは普段から相手にもやってあげる協力関係が大事です。

私の場合は本当にご飯にいくことが多いですが、別々に帰ってもいいと思います。

 

〇スケジュールに書いてしまう

私の会社はパソコンにスケジュールを記載するのですが、そこに「予定有り!定時ダッシュ」と書いています。

意外にみんな見ているのでアイツ今日はすぐ帰るのかーってなりすんなり帰れます。

 

●反対に黙って出て行ったり、上司が席にいないタイミングを狙って出で行くとあまり印象は良くないように感じます。

 

まぁそんなことは気にせず、普段から自分は定時に帰るスタンスであることを公言しておくことが帰る秘訣だと思います。