ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

美容院で会話が途切れない3つの方法


スポンサーリンク

こんにちは!bloggerのツチノコです。

 

今日、美容院に行って散髪してきました。

散髪して貰ってる時は美容師さんとよく話すのですが、正直話したくない時もあります。

 

人によっては話すのが苦手、何を話していいか分からない時もあると思います。

 

でも、会話していないと無言で切ってもらうことになり、ちょっと気まずいですよね。

 

そんな時にできるだけ相手に話してもらって、会話が途切れない方法を紹介します。

 

①自分の髪の毛について相談する

これ結構、美容師さんが話してくれていいんです。

髪のお仕事をしているので、色々と詳しいんですね。

例えば、

髪の手入れはどうしたらいいですか?

シャンプーは何がいいですか?

どんな風に染めたらいいですか?

という風に髪に関する話題を投げかけるだけで向こうから色々話してくれるのでオススメです!

 

②お店について話す

美容師さんて1日その店でいることが多いので、お店の情報にも詳しいです。

例えば、

お店の内装素敵ですね。どんなこだわりがあるんですか?

どんなお客さんが来るんですか?

といった内容で深堀していくだけで会話が続くと思います。

 

③美容師について話す

美容師さんて結構髪の毛オシャレな人が多いです。

みなさんこだわりを持ってセットしていると思うので、そこを素直に褒めてあげると色々話してくれます。

他にもどんな趣味がありますか?

美容師になるのは大変でしたか?

など相手について聞いているだけであっという間に時間が過ぎると思います。

 

如何でしたか?

これはあくまで相手に話してもらう場合ですので、自分が話したい人は気を使わずに話せばいいと思います。