ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

ダイビング向いてる人、向いてない人


スポンサーリンク

ヨーホー!bloggerのツチノコです。

 

友達と話しているとよくダイビングをしたい、魚を見たい、海外で綺麗な海に潜りたい、資格を取りたいという話を聞きます。

 

「じゃあ、ダイビングしようよ!」と言うと、「でも、〇〇だしな~。自分にはできないよ」ってこともよく聞きます。

 

〇〇で多いのが、

①運動神経に自信がない、上手くできるか不安

②海に潜るのが怖い、水が怖い

③料金が高そう

④どこのダイビングショップに行っていいのか分からない

⑤一人で行くのが不安

等々・・・

 

大丈夫です!

ダイビングをする条件として、【耳抜き】さえ出来れば誰でも潜れるのです。

 

 

f:id:tsuchinokos:20170926224416j:plain

①運動神経に自信がない、上手くできるか不安

デスクワークをする社会人の方に多い意見ですがダイビングをする上で、運動神経ってそこまで重要じゃないんです。

お客様には50、60代の人もチラホラいますが、特に問題なく潜れています。

体力面に自信がない方も、自分に合った機材を身につければ、海の中では力を使う場面って少ないんですね。

 

②海に潜るのが怖い、水が怖い

泳ぐのが苦手な人に多い意見です。

海の中で息ができなくなったらとか考えてしまう様ですが、実際にはインストラクターもついてますし、よっぽど勝手に暴れまくって変なことをしなければ何も起きません。

何か起こるとすれば、海が荒れてる、透明度が悪いという時にですが、そういう状態の時には基本的に潜りませんしね。

 

③料金が高そう

これは実際平均的にほ高い傾向にあると思います。

ただ、ショップにも寄りますのでインターネットでしっかり検索されてから予約されることをオススメします。

 

別の記事でショップ選びについて説明したいと思います。

 

④どこのダイビングショップに行っていいのか分からない

これはあなたの考えるダイビングスタイルによると思います。

比較的、年齢の若い人でやりたいなら都会にあるダイビングショップ、落ち着いてしたいなら都会から少し離れてもいいかもしれません。

 

別の記事でショップ選びについて説明したいと思います。

 

⑤一人で行くのが不安

男性に多い意見ですが、実際にショップに続けて来ている人は一人の人が多いです。

 

ダイビングではバディというのがあり、すぐに仲良くなれます。

また、海の中では話せないので、会話に困ることも少ないですしね。