ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

忍耐が強くなければやめた方がいい企業


スポンサーリンク

こんにちは!bloggerのつちのこです。

 

私が知っている1番忍耐が必要な企業(1番辛そうな企業)について紹介します。

 

ずばり!代理店です!

 

例えば、電機メーカと鉄鋼会社の間には、仲介する(より潤滑に仕事が回るよう)企業がいます。

 

製品を作っているところが、そのままエンドユーザー(製品を使う会社)に販売するイメージですが、高価な製品は沢山の代理店が入っています。

 

就活生には、あまり知る機会がないかもしれませんが、こういう企業のおかげで日本経済は回っているんですね。

 

ただ、この代理店、激務です!!

 

まず、トラブルが起こってエンドユーザーから連絡があれば、どんな時間でも飛び起きて、電話やメールしているのをよく見ます。

 

また、製品を直接作っている訳では無いので、製品知識がないままエンドユーザーと話し、若手が困っている姿をよく目にします。

よく目にするんです!

 

ブラック企業かどうかは、会社によると思いますが、【忍耐】は必要になり、試されるところが多いと思います。