ツチノコ海賊団のログブック

初めまして!bloggerのツチノコです。現在、働いている企業や業界について語っていきます。 つちのこは、就活氷河期に営業職として就職し、会社でも数々の修羅場を経験しました。 ベテランの人に比べるとまだまだに見えますが、今感じること、他に悩んでいる人の何かヒントになれるようなことが書けたらいいなと思います。 少しでも悩んでいる方、このブログに興味を持ってくれた方は、なんでもいいのでコメント頂ければと思います。

【2017/11/12更新】ルールが簡単で初心者も楽しめる!最高に面白いボードゲームおすすめ厳選8選!!


スポンサーリンク

f:id:tsuchinokos:20171015145025j:plain

ヨーホー!bloggerのツチノコです!

 

最近、学生、社会人の間で密かに流行りつつあるボードゲーム!

 

ボードゲームというと将棋や人生ゲームを思い浮かべたと思いますが、それとは一味違った面白さのジャンルが存在します。

 

アニメに例えると、将棋がドラえもん、今から紹介するボードゲームがエヴァンゲリオンくらい違います。(分かりづらい?)

 

僕もボードゲームを知ってから家族や友達とプレイしましたが、ルールを完全に覚えてなくても大盛り上がりでした。

 

普段、トランプやUNOで遊んでいる人は、サークルの仲間や友達とワイワイ楽しめること間違いなしですので、この機会に遊んでみてください。

 

遊んでみてくださいと言いましたが、いざ購入しとうとすると、たくさんありすぎてどれを買ったらいいのか迷ってしまうと思います。

 

僕も初めの頃はネットで調べたりしましたが、詳しく載っているサイトが殆どないんですね。

 

しかも、ボードゲーム屋は近くにないし、そんなに詳しい人も周りにいないという状況で、手探りで遊んでいました。

 

せっかく買ったのに、自分に合わなくて1回やっただけで、お蔵入りしたボードゲームもありました。

 

そこで、今回は実際に初心者とやっても大盛り上がりだった、初心者向けボードゲームを紹介します。

 

上からおすすめ順にしています。

 

選んだ条件として、初心者でも簡単にルールが覚えられ、安くて持ち運びに便利なボードゲームを厳選しています。

 

※15~30分程度で終わり、トランプサイズで且つ面白いものを厳選しました!

 

ちなみにボードゲームってあんまり値引き出来ないのか、ショップで買うよりネットで購入する方が安いことが多いんですよね。(ショップの人に怒られそうですが・・・)

 

 

ラブレター(Love Letter)

日本の同人サークルから作られたボードゲームとなります。

あまりの人気に何度も再販され、今でも不動の人気を誇っています。

 

ルールも簡単で2枚の手札から1枚を順に出し、カードの効果通りに動くだけ。

 

でも、単純そうな行動の中に、あなたの推理力と相手の心を読む力が必要となってきます!

 

ボードゲームの触りとしては、最高の内容であり、他のボードゲームにも応用が効く力をつけることが出来ます。

人数も2~5人、10分程度で出来るので、友達や家族と遊んでみてください!

 

【Amazon】ラブレター (Love Letter)
【楽天市場】ラブレター

 

犯人は踊る

タイトルから、犯人が踊るってどういう状況?と思われるかもしれませんが、実際にプレイしてみると分かる面白さがあります。

 

ラブレターと同じでカードを選んで、場に出していきますが、最終目標は【犯人を見つけること】です!

 

また、犯人側も【最後まで見つからない】という勝利条件があります。

 

では、なぜ犯人は踊るのか?

それは、犯人がコロコロと変わるのです。

 

まるでババ抜きのようにあなたから友人へ。

 

推理力と先を読む力が必要となり、最後まで気が抜けないボードゲームとなります。

 

ラブレターと同様にエントリーとして最適なボードゲームとなりますので、是非遊んでみてください!

 

【Amazon】犯人は踊る(2015年第三版)
【楽天市場】犯人は踊る(第三版)

 

ハゲタカのえじき

 ハゲタカのえじきは、2人から遊べるボードゲームです。

 

かなり古くからある有名なゲームで、ボードゲームをやっている人は1度は目にしたことがあると思います。

 

ルールは至って簡単!

場に出ているカードと自分の出したカードの合計が高い人が勝ちです。

 

ただし、カードは手札から選ぶのでどのタイミングで出すかが重要となります。

 

数字の計算や相手の手札を予測する事が必要なので、小さい子供の勉強にもなります!

 

ボードゲームを語るなら、1つは持っておきたいものとなります。

 


【Amazon】ハゲタカのえじき

【楽天市場】ハゲタカのえじき

 

ごきぶりポーカー

ただのポーカーではありません。

 

【ごきぶり】ポーカーは、あらゆる害虫を他人に押し付ける性格の悪さがにじみ出る?ゲームとなります。

 

ごきぶり以外にも、蜘蛛やハエなど害虫が8種類登場し、誰でもも楽しめる内容となります。

 

僕が見ている中では1番、小さい子供でも大爆笑して楽しめるゲームです。

 

ゲーム内容は、配られたカードから最初の1人が1枚裏向きにして、好きな人に差し出します。

 

この時、「ゴキブリ」です!と嘘でも本当でもいいので、カードを宣言して、相手が当てるという内容になります。

 

【Amazon】ごきぶりポーカー
【楽天市場】ごきぶりポーカー

 

お邪魔者(Saboteur)

穴掘り名人ドワーフが、金塊を求めて金鉱を掘り進めていきます。

 

しかし、プレイヤーの中には採掘を邪魔するお邪魔者が混じっており、誰がお邪魔者か考えながら目的にたどり着く事が大切です。

 

僕はお邪魔者になった時、あまりのワクワクに顔に出さないようにするのが大変です。

 

カルカソンヌの様に本格的なボードゲームをやりたい人は、手始めに遊んでおいた方がいいボードゲームです。

 


【Amazon】お邪魔者

【楽天市場】お邪魔者

 

髑髏と薔薇/スカル(Skull & Rose)

 ドクロとバラが書かれた丸タイルを、裏向けに伏せ、チャレンジをした人がめくっていくゲームです。

 

チャレンジ(めくる)した数字分のバラを当てれば勝ちですが、ドクロを当てると負けとなります。

 

バラを当てるだけの簡単なルールですが、めくるまで、ドクロかどうか分からないドキドキが味わえます。

 

ヒントは、伏せた人の性格と表情だけ!

 

ポーカーフェイスで相手をだます時、あなたのイタズラ心が働くかもしれません。

 

心理戦を楽しみたい人には、かなりオススメなゲームです。

 


【楽天市場】 スカル ( Skull & Roses - 髑髏と薔薇 )

 

ワンナイト人狼(One Night Werewolf)

もう説明不要かも知れませんが、1日で終わる人狼ゲームです。

 

ノーマルVer.、モンスターVer.、超人Ver.と様々なルールがあります。

 

特にオススメはモンスターVer.ですが、どれも手軽に遊べる仕様となります。

 

携帯アプリでもありますが、カードとアプリでは結構ルールが違うので、携帯を知ってる人でもオススメです。


【楽天市場】ワンナイト人狼(One Night Werewolf)


【楽天市場】ワンナイト人狼 モンスターVer.


【楽天市場】ワンナイト人狼 超人Ver.

 

キャット&チョコレート

YouTuberの動画でも良く取り上げられていますが、想像力とストーリーの構成力を養えるゲームです。

 

使うのは3枚のアイテムカードと山札にされたイベントカード。

 

イベントカードには、様々な問題のシチュエーションが書かれており、指定された枚数のアイテムカードを使って切り抜けるストーリーを作ります。

 

ストーリーの組み立ては自由で、その発想力を問われることから、大学の授業や就活でも取り入れられる事があります。

 


【Amazon】キャット&チョコレート 日常編 (Cat&chocolate)

【楽天市場】キャット&チョコレート 日常編